いろいろなドッグフード

オーダーメイドのドッグフードって?

犬も人間と同じく好き嫌いがあります。
同じ種類のドッグフードを与え続けていると飽きてしまって食べなくなったりすることもあります。
1頭1頭の犬には個別の特徴があるので1つのドッグフードですべての犬たちの欲求を満足することは難しいのです。
ここではそんな時に役立つオーダーメイドのドッグフードについて考えてみます。

ダイエット用のドッグフードをあげているのに体重が減らない、アレルゲンが多くて合うドッグフードがない、食欲がなくってドッグフードを食べてくれないなど、一般のドッグフードで対応しきれない場合に考えてみたいのがオーダーメイドのドッグフードです。
人間と同じように犬にとっても食事は毎日のことですからできる限りおいしく楽しみたいものです。
また併せて健康管理と維持にも役立つフードを与えてあげたいものです。
家族の一員である犬が元気で長生きしてくれることがその家庭のなごみになっている今、人間とともに食事の時間を共に楽しむことは大切なことなのです。

究極のオーダーメイドのドッグフードは手作り食になります。
家族の一員なのですから犬のためにその健康に配慮した食事を作ってあげることは当然のことなのかも知れません。
でも人間の体と犬の体は構造が似ているとはいえ必要な栄養素やその適切な摂取量などは異なっています。
犬に手作りのドッグフードを与えるとなると必要な原材料や栄養素の量、犬の健康状態の把握や異常時への対応方法など必要とされる知識は少なくはありません。
そのような時にはオーダーメイドのドッグフードを活用することをお勧めします。

オーダーメイドのドッグフードを販売しているところはなんらかの形で獣医さんやそれに近い知識を持たれた方が関係しています。
最初に対象となる犬の健康状態やアレルギーの有無、好みなどのカウンセリングを受けた上でドッグフードの原材料を決めます。
あなたの犬の状態に合わせて作っていただけるのです。
少量でも十分な栄養が取れるようなドッグフード、消化しやすいようなドッグフードやアレルゲンを含まないドッグフードにしてもらうなどの対応が可能となります。
また手術後のケアや持病の対策なども考慮したドッグフードもできるのです。
手作りの食事を与えたいけれどもなかなか時間が取れない場合とか知識が不足しているといったようなときに活用できます。

家族の一員である犬の健康管理に気をつけた食事を与えるのもあなたの責任であり義務なのです。
一般的なものの中からあなたの犬に合ったドッグフードを見つけられていない方には価格は高くなりますが、オーダーメイドのドッグフードの選択も考えてみましょう。
また、安く済んで安心の自分で手作りのドッグフードについても参考にご覧ください。

ページのトップへ戻る